プロ野球選手

セ・リーグ記録のシーズン39勝 松竹ロビンス 真田重蔵投手の成績

プロ野球が1リーグからセリーグとパリーグに分裂して2リーグになってから70年たちます。
その2リーグ初年度に優勝したチームは、セリーグが松竹ロビンス。パリーグが毎日オリオンズです。

今回紹介する投手はその松竹ロビンスのエースだった真田重蔵投手です。
真田投手は、173センチと小柄ながら速球とドロップでプロ野球で大活躍しました。
真田投手の活躍をふりかえります。

松竹ロビンスでセリーグ記録のシーズン39勝

まず、結論です。真田投手は、1リーグから2リーグ(セリーグ、パリーグ)に分裂した昭和25年に、松竹ロビンスのエースとして年間39勝をあげました。

この39勝は、令和2年の現在まで70年間も破られないセリーグ記録です。(パリーグは昭和36年の西鉄ライオンズ、稲尾和久投手の42勝が記録)

真田投手の昭和25年の成績 ↓

登板 先発 完投 勝利 敗戦 勝率
61 36 28 39 12 .765
投球回 奪三振 完封 無四球 与四球 防御率
395.2 191 5 5 81 3.05

先発した36試合のうちの殆どの28完投。勝率も.765でかなり高いです。防御率も8位に入っています。

真田投手の所属した松竹ロビンスは、真田投手の他に、江田、大島投手も20勝しています。

打撃陣も打ちまくり、小鶴誠選手が.355 51本塁打、161打点。岩本義行選手が.319 39本塁打、127打点。チーム合計98勝(35敗)、勝率.737でセリーグ初の優勝チームになりました。

真田投手が39勝もできたのは、投球回395イニングも投げたのと、得意のドロップ(今でいうカーブのこと)がさえわたったのと、打撃陣の援護が大きかったのが大きいです。セリーグ初の沢村賞に輝いています。

因みに、投球回ですが、現在のプロ野球では、200イニングも投げたら間違いなくエース級です。

同時代には、真田投手の他にも勿論セリーグには大投手、好投手は沢山いました。

主要なセリーグの投手の年間最多勝利数をのせておきます。真田投手の記録が凄いことがわかるはずです。

藤本英雄 26勝 巨人 昭和25年
別所毅彦 33勝 巨人 昭和27年
大友工 30勝 巨人 昭和30年
金田正一 31勝 国鉄 昭和33年
権藤博 35勝 中日 昭和36年
秋山登 26勝 大洋 昭和37年
長谷川良平 30勝 広島 昭和30年

 

[blogcard url=”https://fuku–blog.com/kaneda-400-win”]

甲子園とプロ野球で優勝した最多勝投手

真田投手は、和歌山県和歌山市に果物菓子商を営む家庭に、7人兄弟の末っ子として生まれました。昭和13年に海草中時代に入学します。(現在は向陽高校)

2年生の昭和14年の夏の甲子園に5番、三塁手で出場。エース嶋の力投でチームは優勝。嶋が進学したのち、真田選手は投手に転向します。このとき、本人は投手への転向をあまりよく思ってなかったといいます。

しかし、結局投手に転向。昭和15年の夏の甲子園は真田投手の力投でまたもや優勝。海草中の2連覇に貢献し、戦前最後の怪腕と呼ばれました。

高校を卒業後、職業野球(現在のプロ野球)の朝日軍に入団します。新人ながら13勝をあげ、2年目からは3年連続20勝を達成し、チームの大エースになりました。

昭和23年には最初のノーヒットノーランを達成!失策1つの準完全試合でした。

プロでの通算178勝は、甲子園とプロ野球で優勝した投手の中で、最多勝記録になっています。

近年では、巨人の桑田真澄投手が173勝で迫りましたか、結局抜くことはできずに引退しました。

真田投手のバッティング

真田投手は、投手ながらバッティングも得意でした。昭和25年〜27年まで、3年連続の3割と、まるで野手並みの成績!優勝した昭和25年は、36打点もあげています。

通算 1386打数353安打 打率.255

もし野手として選手生活を送ったとしても間違いなく成功できたと思います。

いやあ〜野球選手の塊のような選手の典型ですね!(*^^*)

真田投手の年度別投手成績

年度 勝利 敗戦 投球回 奪三振 防御率
S.18 13 13 278 106 1.97
S.21 25 26 464.2 200 3.15
S.22 23 21 424 152 2.38
S.23 25 19 392.2 172 2.22
S.24 13 13 191.1 87 4.13
S.25 39 12 395.2 191 3.05
S.26 7 6 94.2 33 5.31
S.27 16 9 228 80 1.97
S.28 8 6 128.1 28 3.21
S.29 7 2 93.2 26 3.45
S.30 2 1 26 8 3.81
合計 178 128 2717 1083 2.83

真田投手の通算成績

身長 173cm
体重 73kg
利き腕 右投げ右打ち
守備位置 投手
実働 11年
登板 416
先発 296
完投 211 昭和21年に43完投
完封 39
無四球 20
勝利 178
敗戦 128
勝率 .582
投球回 2717 昭和21年に464.2回投げる
与四球 869
奪三振 1083
防御率 2.83
最多勝 1回 昭和25年
最優秀防御率 0回
最多奪三振 1回 昭和21年
沢村賞 1回 昭和25年

 

まとめ

真田投手は野球選手としてのセンスが抜群で、戦前、前後と大活躍しました。投手なら1度は経験したい、ノーヒットノーランも2度達成さています。球史にのこる大投手の1人です。

先に書いた、年間39勝ですが、この上をいくのは、スタルヒンと稲尾和久の42勝と、野口二郎の40勝しかありません。この3人については、今後とりあげようと思ってます。