プロ野球選手

外国人選手初の三冠王になった 阪急 ブーマー・ウェルズの凄い成績

さて、以前2月8日の記事で、2年連続三冠王になった外国人選手、ランディ・バースを紹介しました。
しかし、実はバース選手よりも前に三冠王を獲得した外国人選手がいます。

その選手こそ、今回紹介する、ブーマー・ウェルズ選手です。

ブーマー選手はバース選手よりも長く日本のプロ野球で活躍し続けました。改めて、その実績と偉大さを振り返ります。この記事を読むと、ブーマー選手について詳しくなれること間違いないです。(^.^)

ブーマーの年度別打撃成績

年度 安打 打率 本塁打 打点 盗塁
S.58 137 .304 17 62 2
S.59 171 .355 37 130 2
S.60 173 .327 34 122 2
S.61 173 .350 42 103 1
S.62 170 .331 40 119 2
S.63 98 .289 14 46 1
H.1 165 .322 40 124 2
H.2 50 .307 7 31 1
H.3 139 .300 20 67 1
H.4 137 .271 26 97 4
合計 1413 .317 277 901 18

ブーマーの通算成績

実働 10年
試合 1148
打席 4915
打数 4451
安打 1413
二塁打 210
三塁打 8
本塁打 277
塁打 2470
打点 901
得点 678
盗塁 18
四球 389
三振 333
打率 .317 歴代5位 右打者で1位
出塁率 .372
長打率 .555
最多安打 4回 歴代4位タイ
首位打者 2回
本塁打王 1回
打点王 4回 歴代6位タイ
MVP 1回 昭和59年

昭和59年に外国人選手初の三冠王に輝く

ブーマー・ウェルズ選手は、来日2年目の昭和59年に、所属する阪急ブレーブスで、打率.355 37本塁打 130打点で 外国人選手初の三冠王に輝きました。

この数字は凄いと思います。2年前の昭和57年に落合博満選手が三冠王になったときの成績が 打率.325  32本塁打 99打点 でしたので、ある意味ハイレベルの三冠王と言ってもいいと思います。

特に、130打点は、128試合の出場でしたので、1試合に1打点は必ずあげていた計算になります。

しかも、その年阪急ブレーブスは、山田久志、福本豊、蓑田浩二選手らも活躍して、リーグ優勝しています。文句なしに、ブーマー選手はMVPを受賞しました。阪神のバース選手が2年連続して三冠王になるのは、その翌年の昭和60年からです。

どんな記録や出来事でも、初は記憶に残りやすいものです。しかし、バース選手が2年連続で三冠王をとったので、その印象が強いせいか、外国人選手初の三冠王はバース選手と間違える人が時々いますが、実はブーマー選手が初めてです!笑

ランディ・バース選手の記事はこちらです!
[blogcard url=”https://fuku–blog.com/randy-bass-record”]

福本豊選手の記事はこちらです!
[blogcard url=”https://fuku–blog.com/yutaka-fukumoto-steal-record”]

阪急ブレーブスに入団

ブーマー選手は、昭和58年に、日本のプロ野球チーム、阪急ブレーブスに入団しました。アメリカ大リーグでも2年間プレーしましたが、ホームランは0本。

日本の1年目も打率こそ.304でしたが、期待されたホームランは17本と、少し期待外れの成績でした。
しかし、1年間プレーして日本のプロ野球の水があったのか、2年目からの大活躍につながります。

打撃タイトルを沢山獲得


ブーマー選手は、三冠王をとった昭和59年以外の年でも打撃タイトルを沢山獲得しています。通算で、首位打者2回、本塁打王1回、打点王4回、最多安打4回

日本の最後の年も、97打点で4度目の打点王になっています。凄い成績ですね。

史上最高の助っ人は、阪神タイガースのバース選手をあげる人は多いですが、ブーマー選手の方が日本で長く活躍したことを考えると、貢献度はブーマー選手の方が上かもしれません。

因みに、バース選手は日本での実働は6年、ブーマー選手は日本で実働10年です。

飛距離162メートルの特大場外ホームランを記録

ブーマー選手は2メートルもある体格でパワーがあります。昭和63年7月13日の西宮球場の西武ライオンズ戦で、相手投手の渡辺久信から、飛距離162メートルの場外ホームランを放っています。

ただでさえ、迫力がある体格なのに、これだけ打球をとばされたら、相手投手はたまりませんね!笑o(^_^)o

最近はドーム球場が増えてきたので場外ホームランはなかなかお目にかかれなくなったけど、昭和63年当時は、ドーム球場は東京ドームしかなかったんだよ!
なるほど、レアだニャー!

通算打数4000に到達 通算打率.317

ブーマー選手は、日本最後の年はダイエーホークスでプレーしました。この年、通算で4000打数に到達しました。

実は、この4000打数は、結構重要な区切りで、通算打率を比較するのに、必要な打数になっています。何故4000なのかというと、レギュラーで10年間プレーすると、大体4000打数になるからだと言われています。

今、現在(令和2年)の4000打数以上の打者で打率が1位なのは、ヤクルトスワローズの青木選手の.326だよ。
ブーマー選手は歴代5位の.317だけど、右打者では歴代1位だニャー!