プロ野球 番外編

プロ野球選手のニックネーム番付表をつくってみたぞ!(#^.^#)

今日はちょっと遊びでプロ野球選手のニックネームの番付表を作ってみました。
プロ野球も80年の歴史で、実に色々な選手がいます。

選手もニックネームがつけば1流というい人もいるくらいです。
あくまで楽しい遊びなので、僕の独断で決めさせてもらいます!笑

楽しんでもらえたら幸いです。!(^^)!

番付 西
じゃじゃ馬
(青田昇)
横綱 牛若丸
(吉田義男)
塀際の魔術師
(平山菊二)
人間機関車
(呉昌征)
怪童
(中西太・尾崎行雄)
大関 天皇
(金田正一)
七色の変化球
(若林忠志)
甲府の子天狗
(堀内恒夫)
ガソリンタンク
(米田哲也)
関脇 8時半の男
(宮田征典)
ポンちゃん
(大下弘)
突貫小僧
(坂本文次郎)
打撃の神様
(川上哲治)
小結 ハエ取り紙
(河野昭修)
精密機械
(小山正明)
猛牛
(千葉茂)
鉄腕
(野口二郎・稲尾和久)
前頭筆頭 鉄人
(衣笠祥雄)
悲運のエース
(藤田元司)
前頭二枚目 エースのジョー
(城之内邦夫)
班長
(中島治康)
前頭三枚目 ガラスのエース
(平松政次)
物干し竿
(藤村富美男)
前頭四枚目 赤い手袋
(柴田勲)
ザトペック投法
(村山実)
前頭五枚目 ロカビリー投法
(若生忠男)
貴公子
(玉造陽二)
前頭六枚目 闘将
(豊田泰光)
ダンディー
(別当薫)
前頭七枚目 超二流
(麻生実男)
スライダーの元祖
(藤本英雄)
前頭八枚目 ベーやん
(別所毅彦)
鉄仮面
(藤井栄治)
前頭九枚目 チョロ
(広瀬叔功)
マメちゃん
(水谷則一)
前頭十枚目 おかわり君
(中村剛也)

横綱は僕が大好きだった評論家の青田昇さんのじゃじゃ馬。本人も親しみやすくて気に入っていたと言ってました。

もう一人は阪神タイガースの守備の名人の吉田義男さんの牛若丸です。
牛若丸と言われたくらいの吉田さんの華麗なプレーを見られなかったのが残念です。(;;)

塀際の魔術師といわれた平山菊二さんは、外野手でホームラン性の当たりを塀際(今でいうフェンス)で何度もアウトにしたところから。

怪童は2人いて、打者では今でも史上最強の打者といわれる西鉄ライオンズの中西太さん。投手は東映フライヤーズの球の速さで有名な尾崎行雄さん。

8時半の男のニックネームを持つ宮田征典さんは、登板する時間が8時半頃が多かったのでつきました。

ポンちゃんの大下弘さんは、ホームランをポンポン打つからつきました。

悲運のエースの藤田元司さんは、好投しても中々むくわれなかったところから。

ザトペック投法の村山実さんや、ロカビリー投法の若生忠男さんは、投げ方がそのままニックネームになりました。

精密機械の小山正明さんは、コントロールが良いところからつきました。

こう書いてきて結構昔の選手ばかりになってしまいました。最近の選手は中村剛也選手くらい。ニックネームも時代とともに変わってくるような気がします。(昔のニックネームのほうが個人的にはつけかたに味があるような気がします)

さて、今回はこういう趣向をとりいれてみました。また、何か楽しい遊び的な試みがあればやるつもりです。!(^^)!

さて、遊びといえば、僕たちは昔野球盤で遊びましたよね♪

今でも、Amazonなどで販売しているので、久しぶりに購入して子供と遊ぶのはどうでしょうか?

誕生日にプレゼントするのも喜ばれるのでいいと思いますよ♪(*^-^*)