趣味&生活

これを読むとやる気がでる!?やる気がでないときの対処方法

誰でも、気分がのらなくてテンションが低い日や、やる気の起きないときって必ずありますよね!やらなくてはいけないことはもうわかっているのに何故か行動にうつせない。

今日はそんなときにどうしたら気持ちが明るくなるか、やる気が起きる方法を3つ話そうと思います。
この記事を読んで実行すれば、きっとやる気がでてきますよ♬(^^) 

やる気がでる方法3つ紹介

1つ目は、やる気が起きるように、自分が楽しくなるような環境をつくるという方法

2つ目は、何らかの悩みがありやるが起きないときは悩みを少しでも解決しておくという方法

3つ目はとにかくやる気が起きない自分を認めて、やる気がでるまで待つ方法

➀やる気がでるような環境をつくる方法

1番目の方法は、やる気がでるような環境を自分でつくるということです。例えば、自分の部屋にいる時間が長い人だったら、身の回りの物を自分のお気に入りの物で埋め尽くしたらどうでしょうか?

カーテンや布団を自分の好きな柄に変えてみるとか、模様替えをしたり、ポスターを貼ったり、部屋を綺麗に片付けたり色々できると思います。特に片付けはオススメです。部屋だけでなく頭の中も整理できるし、不要な物を売ればお金になるので、そのお金で必要な物も購入できます。

自分の場合は、壁掛け時計を思いきって振り子時計にしたら、時計を見るたびに毎日が楽しくなりました。(^^)

あとは何か作業をするときに、紅茶やお菓子を用意するのもオススメです!


 
こちらが僕がおすすめするディズニーの振り子時計です!↓

想像してみてください。この振り子時計は決して安くありませんが、もし購入しなければ延々とやる気が起きないまま時間だけが立ってしまうことになります。購入して壁にかけるだけです。簡単です♪ 
14000円位の投資で、この先何十年も部屋にいるのが楽しくなりますよ!
1年間にすると、1日僅たった39円の投資です♪!(^^)!

誰が見ても綺麗なので安心して友達も部屋に呼べます!

➁悩みを少なくしてやる気を起こす方法

人間の頭の中や身体は断片的なものではなく、繋がっているので、悩みが1つでもあると、気になったりして集中できません。ただ、社会人なら悩みを2つ3つ、あるいはそれ以上常に抱えているのが普通だと思います。

悩みがゼロになることは無いにしろ、常日頃から考えるクセをつけるなどして、悩みを解決して、少なくしておくことが大切です。自分で解決できない悩みは友達や専門家に相談するのも全然有りです。そうすることで頭の中がクリアになり気持ちも間違いなく楽になりますし、次第にやる気も起こるようになります。

➂やる気がでるまで待つという方法

3番目の方法ですが、これはもう見出しのとおりズバリなんですが、やる気がでないなら気長にただひたすら待つということです。勿論皆さん働いていて毎日ルーチンワークをこなさなければならない人がほとんどだと思います。そういうときは、人間だからやる気が起きないときもあるんだと楽観的に考えてください。

やる気が起きないときもあるということは、逆に考えれば、やる気がでるときもあるということです。長い人生に春の時代もあれば冬の時代もあるように好不調の波は必ずあります。

調子の悪いときは、周りの人がやけに幸せそうにみえたりしますが、皆んな同じようなものです。安心してください。

それに、仕事は少しでも手をつけるとあとは何とかなるものですので軽い気持ちで取り組みましょう。

まとめ 健康でい人生をおくろう

どうでしょうか?やる気がでるためにいくつかの方法を書いてきましたが、使えそうな方法は遠慮なく使ってください。みなさんの役にたてれば凄く嬉しいです。

大切さなのはやる気が起きない自分や気分がのらない自分を決して責めないことです。やる気が起きないこと自体はあなたのせいでもありませんし。

どうせたった1度の人生なら後悔なく健康で生きたいですよね。いい人生をおくりましょう!(^ ^)

[blogcard url=”https://fuku–blog.com/work-quit”]