プロ野球選手

【ダブルヘッダーで4発】ラルフ・ブライアント 伝説のホームラン!

さて、前回巨人のクロマティ選手を取り上げました。クロマティは平成元年にセリーグのMVPになりました。では、その年のパリーグのMVPは誰でしょう?勿論この人しかいませんよね!(^ ^)

近鉄で豪快なホームランをかっ飛ばした、ラルフブライアント選手です。
この記事を読めば、ブライアント選手の伝説のホームランや経歴がよくわかります。

西武との天王山で伝説のホームラン4連発

ブライアント選手が有名なのは、豪快なホームランを沢山打ったからにちがいありません。その豪快なホームランの中でもファンの記憶に強烈にのこるのは、やはり近鉄がリーグ優勝した平成元年。西武ライオンズとの天王山のダブルヘッダーでしょう。

西武絶対有利の10月12日の第1試合で、西武が途中まで4-0のリード。しかし、ブライアントが満塁本塁打を含む3本塁打。チーム全6打点を叩き出して逆転勝ち。

第2試合も、1打席目敬遠のあとの2打席目に本塁打。前の試合から4打数連続本塁打。他の選手も打ちまくり14-4の大勝。

ブライアント自身もこの本塁打で優勝を確信。10月14日のダイエーに勝利して、見事リーグ優勝。この年は、1位近鉄から3位の西武まで0.5ゲーム差という大接戦でした。
このように、勝利に貢献するホームランは、ファンの記憶にもとても残るものですね♬

ドジャースから中日入団。さらにシーズン途中で近鉄へトレード

ブライアント選手は、昭和63年にロサンゼルスドジャースから日本の中日ドラゴンズに入団しました。

ブライアントというと、中日より近鉄のイメージが強いですが、それもそのはず。中日では3人目の外国人選手として、1軍の試合には全くでていません。

当時は外国人選手枠というルールがあり、1軍でプレーできる外国人であるは2人迄でした。中日は既に、郭源治投手と、ゲーリー内野手が1軍で活躍していました。

近鉄でプレーしていたデービス選手が大麻不法所持により逮捕され退団。デービスの代わりを探していた近鉄が、昭和63年のシーズン途中に金銭トレードでブライアントを獲得したという経歴です。

中日から近鉄にトレードされてきたブライアントですが、その年わずか74試合の出場ながらなんと34本塁打を記録します。

もし、デービスが逮捕されずにそのまま近鉄でプレーしていたら、ブライアントの近鉄での大活躍は無かったはずです。本当に人生は何がきっかけになるかわかりませんね!(^ ^)

中日から近鉄にトレードされて、結果的に大成功だったね!

ラルフ・ブライアントの年度別打撃成績

 

打率 本塁打 打点 備考
昭和63年 .307 34 73
平成元年 .283 49 121 MVP  本塁打王
平成2年 .245 29 73
平成3年 .238 22 43
平成4年 .243 38 96
平成5年 .252 42 107 本塁打王 打点王
平成6年 .293 35 106 本塁打王
平成7年 .194 10 22
合計 .261 259 641

 

ラルフ・ブライアントの通算成績

身長 185cm
体重 94kg
利き腕 右投左打
守備位置 外野手
背番号 中日時代49 近鉄時代16
所属球団 中日ドラゴンズ 近鉄バファローズ
実働 8年
試合 773
打席 3335
打数 2980
安打 778
二塁打 124
三塁打 7
本塁打 259 1年平均32本塁打
塁打 1693
打点 641
得点 512
盗塁 23
盗塁死 10
四球 311
三振 1186
打率 .261
出塁率 .336
長打率 .568
最多安打 0回
首位打者 0回
本塁打王 3回 1989、1993、1994年
打点王 1回 1993年
MVP 1回 1989年
ベストナイン賞 3回 外野手部門 1989年
指名打者部門 1993、1994年
ゴールデングラブ賞 0回

1試合3本塁打通算8回の固め打ち

近鉄での8年間で259本塁打を打ちました。1年平均32本になります。それだけではなく、1試合3本塁打を通算で8回も記録しました。これは大リーグにもない世界記録です。

近鉄がリーグ優勝した平成元年だけで4回も記録しました。年間、通算ともに世界記録です。

その反面、三振数も多く、通算773試合で1186三振。三振王になること5回。平成5年には年間204三振の日本ワースト記録もつくっています。

東京ドームのスピーカー直撃!初の認定ホームラン

他にエピソードとしては、平成2年6月6日に東京ドームで行われた対日本ハム戦。相手投手角から打った打球が、東京ドーム天井に吊り下げられている地上44メートルのスピーカーを直撃!

特別ルールが適用されて、史上初の認定ホームランになりました。東京ドームの天井は、コンピュータで当たらない設計にされていました。これもある意味伝説のホームランです。

[blogcard url=”https://fuku–blog.com/warren-cromartie-record”]

まとめ

〇ブライアント選手ははじめ中日ドラゴンズにいたが、昭和63年の途中で中日ドラゴンズに移籍した

〇ブライアント選手は、西武ライオンズとの首位攻防のダブルヘッダーで4打数連続ホームランを記録した

〇ブライアント選手は、1試合3本塁打をシーズン4回、通算8回の世界記録を持っている