趣味&生活

仕事ができなくて辞めたいけど行動に移せない人は必読!

会社員の悩みは大きくわけて2つあると思います。

1つ目仕事自体の悩み(仕事ができない、覚えられない、きついなど)
2つ目は人間関係の悩み(嫌な上司がいる、パワハラ、セクハラなど)

今回は仕事ができなくて辞めようかと悩んでる人向けに話しをします。参考になるはずです。

どうしてもできない仕事をしていて本当に辞めたい気があるならすぐに辞めた方がいい

結論から先に言ってしまうと、余程の事情がないのなら思い切って転職した方がいいと思います。

いくつもの会社を転々とした僕なりの解決方法をこれから話します。お役にたてれば幸いです。

まず、仕事ができないという悩みですが、これは基本的に新入社員や全くやったことがない仕事についた人の多くがかかえる悩みだと思います。

まず、結論から先に言ってしまうと、よほど器用な人や才能がある人を除けば、初めから仕事が完璧にできる人はいません。個人差はありますが、時間をかけて一つひとつの出来ることを増やしていくといつのまにかその仕事ができるようになります。

もし、かなり時間をかけて努力しても出来なかったり覚えられなかったりしたら、その仕事には向いてない。単純にそれだけです。他の仕事を探した方がよいです。

自分もコンビニの接客業や宅配ドライバーの仕事をしましたが、コンビニはとにかく商品数が多いので覚えられなくて検品するのに時間がかかったり接客するのが元々苦手で苦痛になってきてダメでした。

ドライバーも基本的にカーナビを使って配達するのですが、入口を間違えたり、駐車をする場所や、入る部屋が最後まで覚えられずに時間がかかりすぎて結局ダメでした。

他の人は1日で60件くらい宅配しますが、自分は早出をして伝票を仕分けたりしてももせいぜい20件くらいしか配達出来なく、苦痛でしかなくなってきたので自分には向いてないと思って確か3か月くらいで辞めました。

できるまで頑張ればいいと言う意見もありますが、会社もそこまで待ってくれるお金や時間に余裕があるとは限らないし、なにより他の人に迷惑がかかるし、それよりも転職をしてこれなら出来そうだと思った仕事(会社)で長く働いた方が良いと思います。

僕は会社をやめる辞めどきの基準は何年その会社に勤めたからではなく、本人がこのへんが潮時だなって思った瞬間がまさに辞めどきだと思います。そもそも合わなくて苦しい仕事から早く解放されたいはずです。

仕事ができないとプライベートも楽しめないニャー!

周りの人達はほとんど気にしてないという事実

周りの人は何て思うかとか考える人もいるかも知れませんが、別にそんな気にしてないです。
そもそも他人も自分のことで精一杯だし、よほど優秀な人でない限りは変わりはいくらでもいます。あまり悩まずに決断した方がよいです。

それにあまりに仕事ができないと、周りに冷たくされたり仕事を任せてくれなくなったりといいことは何もありません。

※因みに自己退社の場合は、失業保険がおりるのが3か月後からなので、やっぱり貯金はしておいた方がいいです。^_^
今の会社にいて、次の就職先が見つかったら辞めるのも全然ありです!

 

新しい仕事を頑張ろう!

次の会社が必ずしも自分に合った仕事かは保証はできませんが、何も行動せずにずっと苦しいままよりはいいと思います。

新しい会社に入ったらまた仕事も人間関係も1からスタートですが、長い人生は何回もやり直しはあるのでまた頑張りましょう!