プロ野球選手

通算868本塁打!世界の王こと王貞治氏の偉大な本塁打記録!

さて、前回長嶋茂雄さんをとりあげたので今回は元チームメイトであり最大のライバル王貞治さんをとりあげることにします。(^ ^)

王さんと言えばなんと言ってもホームランです!
868本塁打は世界記録!ホームランを中心に語ろうと思います。

少年時代から甲子園

王さんは昭和15年5月10日に東京都の墨田区に6人兄弟の次男として生まれました。

中学時代には隅田公園で高校生の野球チーム、ウマ四ケープハーツに交じって野球をしていたところをオリオンズの荒川選手に声をかけられました。王さんは中学生でしたが、身体が大きかったので荒川さんは高校生だと思っていたそうです。そのとき王さんは右打ちでしたが、荒川さんのすすめで左打ちになります。

ま、とにかく後に巨人で指導者と選手として一緒になるのですから運命的な出会いと言っていいと思います!(^ ^)

のちに打者として大活躍する王さんですが、早稲田実業時代は投手もしており、甲子園でも大活躍し、昭和32年の選抜大会では見事優勝投手になっています。

巨人入団 一本足打法完成まで

さて、昭和34年に契約金1800万円、年棒144万円で巨人に入団した王さんですが、キャンプで投手よりも打者のほうがいいとの周りの評価で打者としてスタートします。因みにこの年に入団した選手で有名なのは、今タレントをしている板東英二さんがいます。板東さんは甲子園で準優勝投手となり中日ドラゴンズに入団しました。

王さんほどの選手なら新人のときから活躍したようなイメージがありますが、長嶋さんとは対照的に1年目の成績は打率わずかに.161厘 ホームランは僅かに7本。新人王を逃してしまいます。プロ入り初打席から初安打までは27打席もかかりました。因みにこのときはまだ一本足打法ではないです。二本足で打っていました。



ホームラン量産、大活躍、世界記録!

さて、昭和36年についに荒川博さんが巨人の打撃コーチに就任します。
世間では荒川さんが王さんに一本足で打つことを教えたことになっていますが、実は巨人の投手だった別所さんのアイデアだったそうです。青田昇さんの著書に書いてありました。

荒川さんが打撃コーチに就任してからは王さんも猛練習をするようになります。
畳が擦り切れるほどの素振りや日本刀での素振り、打撃の神様といわれた川上哲治さんが
「俺は王くらい練習はできないなあ」つぶやいたそうです。

猛練習のかいがあって見事1本足打法を完全に自分のものにした王さんですが記録を見てみるとものすごいです。
3割打者になること実に13回。

得意のホームランは昭和39年に当時の新記録のシーズン55本を含む8年連続40本以上!
打点も殆ど100打点以上が14回!

タイトルに至っては本塁打王13年連続15回!打点王も8年連続13回!首位打者3年連続5回!打者の最高の栄誉ともいえる3冠王も2年連続2回!(のちに落合博満選手が3回獲得)

僚友の長嶋さんとコンビでほとんど昭和30年代〜40年代にタイトルを総なめしています!( ̄∇ ̄)

これは余談ですが、以前 解説者の田淵幸一さんが「僕がホームラン45本打ってもタイトルが取れなかったんですよ」とこぼすほどでした。笑

さて、順調にホーム記録を更新していった王さんは昭和52年9月3日のヤクルト戦で、鈴木康二朗投手から大リーグのハンク・アーロン選手の記録を破る756本塁打を打ち、昭和55年に引退するまでに868本のホームランを打ちました。

よく、日本の球場と大リーグの球場は広さが違うので世界記録とはオーバーだとか認めないような意見もありますが、それでも日米野球で来日した大リーグの投手からホームランもかなり打ってますし、何より毎年コンスタントに40本以上を打ち続けたのはかなり評価できると思います。

通算試合2831 日本3位
通算得点1967 日本記録
通算打率.301
通算安打2786 日本3位
通算本塁打868 世界記録 
通算打点2170 日本記録
通算塁打5862 日本記録
通算四球2390 日本記録
通算出塁率.446 日本記録
通算長打率.634 日本記録

MVP9回 日本記録
べストナイン18回
ダイヤモンドグラブ賞9回
正力松太郎賞4回

1試合4本塁打
通算満塁本塁打15本
サヨナラ本塁打8本

打者のほとんどの部門が日本記録だね!


巨人とダイエーの監督として

さて、昭和55年に現役を引退した王さんは3年間藤田元司監督の元で助監督をへて、昭和59年から巨人の監督を務めました。

巨人の監督時代の成績は5年間でリーグ優勝1回。

平成7年からはダイエーの監督として14年間で
Aクラス10回。リーグ優勝3回。日本一2回!

巨人時代の昭和62年には3割打者5人。
ダイエー時代のには3割打者6人。

王さんらしく打撃中心のチームを作るのに成功しました。

個人的には王さんと長嶋さんは人間的にも素晴らしい人ですし、日本のプロ野球の宝だと思うのでずっと野球界にいて元気な姿を見せてほしいと思います。(^^)

[blogcard url=”https://fuku–blog.com/shigeo-nagashima-total-record”]